洋画のあるあるモノマネしたい

洋画によくある、

「破天荒で問題児だが才能溢れる主人公から数年ぶりに裏仕事の連絡がきて、

もう関わりたくないと頑なに断りつつも、

主人公の押しの強さに負けて渋々引き受ける旧友」

のモノマネが出来るようになりたいな

 

そんな旧友の王道の行動パターンは

ヘラヘラした主人公が目の前に

現れた瞬間、

2パターンに分けられると思う。

 

パターン1/ 旧友の気性が荒い場合…

ヘラヘラした主人公が現れる

★「てめぇ!!今すぐ俺の目の前から

失せやがれ!!!」と飛びかかる

★すったもんだした後、息を整えつつ

人差し指を立てながら、ゆっくり諭すように

「いいか。俺の目の前から。消えろ。今すぐに。」と怒りつつも冷静さを保とうとしながら言う(目力MAX)

★主人公が「俺は変わった。前の俺とはもう違う」と言うと、「俺はテメーを信用なんかしてねぇ。俺はお前を許さない。アニーにした酷い事を一生忘れない」と言う。

アニーという女の名前が急に出るところがポイントです。過去の暗いエピソード匂わせ。

 

 

2/ 旧友が女性、まだ穏やかな性格の場合

ヘラヘラした主人公が現れる

★まず動揺する。

「エレン?!どうしてこんなところに…服役中じゃ…」

★後ろから子供のハシャギ声が聞こえる。旧友、その後「…もう私には家族がいるのよ…」

★主人公「引退したなんて嘘だろ?いい腕してたのに」優しい旧友の性格を知ってるので褒めつつ押し押しでくる。

★旧友「どーも。でももうやめたの。」

主人公「退屈してるんじゃないか?」

旧友「そんな事…もう足を洗ったの。」

主人公「大仕事、やってみないか?」

旧友「興味ないの…

子供「ママー!ごはんはー?」

旧友「今作るから、ちょっと待っててー!」

旧友、主人公を睨みながらゆっくり振り向き、腕を組みため息混じりに「…全くもう!」といい、場面が切り替わる笑

 

この性格の場合、説明じみたリアクションをしてくれる。視聴者に優しい。わかりやすい。

 

このモノマネを習得して友人に披露したい。

 

ちなみに2年前ほどエディーマーフィーの映画を見まくっていたら、

「記憶にない罪の事情聴取を訳も分からず受け、だんだん不機嫌になり怒って出て行くエディーマーフィーのモノマネ」

が出来るようになった。