社会にでて良かったなとおもうこと

会社入ってから変わったなーとおもったこと。


自分の妄想だけでその人を勝手に決めなくなった。

すごい直したかったから、
最近ちょっとはマシになったとおもう。

色々な人に会って色々な感性に触れてから、
その人にはその人の事情があるんだと思えるようになった。
会って話してみないと、その人がどんな人かはわからないし。
メール、文面だけじゃわからない。
それだけで判断しないようにしようと思うようになった。

会って、話してみないとわからないんだから。
勝手に決めつけない。
たぶん、人のことを知るということを興味がでてきたのかな。
被害妄想とかで決めつけるのは意味のないことだとわかってきたんだとおもう。(昔はわかってるけどやめられなかった)


わたしは、不測の事態が嫌いで常に備えをしておきたい人だから。
予測をして、防御策とかを考えたておきたいんだけど、
そんなことは無意味だね。
というか、失礼だね。

準備しすぎはよくないね。
アドリブの楽しさにも気づけた。


そういうことができるようになったかな。
社会にでてよかったなあとおもうこと。