ひまし油でヘアマスクをしてみた

GWイエイ

時間ある時しかできない美容ケアをしようと

今回ひまし油でのヘアマスクをしてみた。

 

ヒマシ油を知るきっかけはTwitterでヒマシ油をまつげに塗ってたら

3日ほどでもうワサワサと増えてきた

という記事を見て、ヒマシ油の存在に気づいたことから。

 

以下経緯。

もうね

仕事終わりに遊ぶ予定も入れられないくらい

タスクを永遠とこなすハードな仕事が5ヶ月も続くと

そういうオシャレをすることとか一切気力なくなってくるんですよ

メイクとか一週間しないし、良く見せようという気も起きない

そういうの、ないよりはあった方が楽しいのにね。

 

でも、こういう美容系のことをするのって

日々にメリハリつくね。続かないと効果ってでないから

毎日、どう効果が出てるか、確認と工夫をするのって楽しい。

自分磨き、、、という言い方は意識高い系みたいでイヤだけど

結果自分が良くなってくので日々の小さな楽しみになるね。

 

久々にそういう効果(自分の見た目が良くなる効果)を期待して

何かを買いました。

思い出したよこういう楽しさ。

ってことでたまにはレポでも。GW最高。

時間があるってこういう記事やれていいね!

 

前置き長いな。

調べるとそんな高いものじゃないヒマシ油。

生活の木で購入。

サイズ3種類ほどあった。とりあえずお試しサイズにした

f:id:pyarigo:20170505005508j:plain

 

 

万能に色々使えるらしく

かなり粘度高めのオイル。香りは私は気にならん

 

夜寝る前、まつげの根元に綿棒で塗ってるけど

そんな、わさー!とは生えないよ。

まだこれは様子見中。

 

 

そいで今回はヘアマスクに使用してみる。

噂では「乾かすとしっとりサラサラ」とのこと

私はヘアカラーブリーチもするし

水泳もするからか髪パッサパサマン

この粘度高めオイルでヘアマスクしたら確かにしっとりしそう!

 

▼以下手順

1.

髪濡らす前にヒマシ油で髪の毛や頭皮に塗りたくる

塗る前に手のひらで少し温めてから塗る

 

2.

頭に全体的に行き渡ったら蒸しタオルで髪の毛を包み

10分ほど放置

 

3.

いつものようにシャンプー・トリートメントで洗い流す

1回のシャンプーだとオイルが完全に落ちないので2回ほどやる

 

とのこと

 

蒸しタオル用意する時点で「メンドクセーな」と思ってきたけど

このめんどくささもまあ楽しい。いつもはヤンないからね。

 

早速髪に塗りたくるぞ!

と思ったけど!頭皮まで全然行き渡らない!

なぜなら粘度高いからね!?これ頭からかぶるレベルじゃないと

頭皮まで到達しないよ!まあ予想してたけど!

 

頭皮に塗るのは諦めて頑張って髪全体には塗った。

結構量消費した。小さめ買ってたから「1回でこれ使い切ってまう」と焦り

ちょっとケチった。まあこんなもんだろってとこでヤメたけどもっとギトギト塗っても

いいと思う。

 

んで蒸しタオルを巻きしばし放置。

その間浴槽で

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の実況を見る。

 


【世界を変えるゼルダの伝説】-ブレス オブ ザ ワイルド- 実況プレイ part1

 

めっちゃ楽しい・・・

 

すっごい人気だよねこのゼルダ。。

敵と戦わずに冒険してもいいって、、ヘタレゲーマーに優しい!!

敵に追われるとか超苦手だからゲームやりたいけどゲーム向いてないと

諦めてたから希望の光。実況も楽しい。誰か買ってくれよ

この実況のおかげで20分は放置してた。

 

いざ、シャンプーで落とすとなんか。。。キッシキシ!

ぬっるヌルを想像してたので拍子抜け。。

なんか大事な成分も一緒に落としちゃってます的な感じになってない?大丈夫!?

と不安になりつつもとりあえず2回シャンプーし、トリートメント(いち髪

 

そして風呂上がりタオルで髪吹くと、、

「あれ?なんか、頭軽い」と、意外にもサパーリとした使用感。

髪の毛の重さが一気に軽くなった感じ?

ここでやっと「お?」と思い始める。

 

ドライヤーで乾かすと、、

軽さはそのまま、やはりサラサラになった!

おおー!すごいやんけキミ。

 

しかし意外にも「しっとり」感は少ない。サラサラ感が欲しい人はいいのでは。

チクチクザラザラしてた触り心地が改善された。

いやー嬉しい。やったね!

 

これ月1〜2くらいでやると良いらしい。

時間あったら今後もやってきたい。

 

ちなみに乾燥肌なので肌にも塗ってみたが

これが意外にもしっとりが長続きしない。

愛用のニベア青缶 VS ひまし油

で検証してみたんだけど、ニベアの方がしっとりが続く。

肌にずっと残ってくれる感じ。

むしろひまし油を肌に塗ると逆に荒れたような、、w

 

キミは見かけによらずさっぱりしてるんだね。

まつげと髪の毛には今後も使ってゆこう。。

 

以上、ひまし油レポでした。

何かお役に立てれば〜。