仕事はもちろんナメてます

f:id:pyarigo:20150302012543j:plain


自分の性格は

考えすぎ
ってか繊細だとよく言われるし自分でも、大変な性格だとおもう

日曜日の朝からずっと月曜日が憂鬱
どこか頭の片隅で考えちゃう

こんなに月曜日がいやってことなかった

仕事のこと、というか
これからの人生に漠然とした不安が…

自分がずっと続けられるような仕事にありつけられるのだろうか?

頭の中にいろんな不安がありまくって、整理できない。

少しブログを利用して整理をしよう。
考えすぎの自分は、思考の足跡とかつけたほうがいい…と、
どっかの記事でよんだ。

不安1
仕事が辛いことになっている。
苦手で、できない。
こんな辛くて苦手なことを仕事にしたくない。
辞めたいけど、じゃあ今、自分がどうなりたいかもわからない。
苦手で辛い仕事をいつまでやるんだろうという今後の先が見えない不安。



不安2
頑張った先が見えない、辛い、苦手。
そのことから、最近、仕事を頑張ろうと思えない
仕事しはじめたときは
怒られたら自分なりに考えて解決策を見出して、よし、次から頑張ろう、と思えたけど
今は怒られたら、ただただ『早く終われ』とか『早く土日こないかな』って考えるようになった

最近、本当はあんまりやりたくないんだ、ってことを認めてしまってから、あまり頑張らなくなった。反省をしなくなった。
心の何処かで『いつかやめるんだし』って思うようになった。
仕事ナメてます。
こんなことじゃいつか周りから冷ややかな目でみられる。



不安3
そんなモチベーションからか、最近『スピードアップ』を課題にされ、急かされ、ストレスがたまり、
仕事が遅い。
(まあ急かされなくても元から遅い)
引き出しが少なく作業が遅い。
怒られるのが怖くて相談できない。
引き出しがないならセンスを磨きに色々なものをインプットすればいい。
だけど、仕事してない時に仕事のことを考えたくない。(仕事が嫌いだから。)反省もしたくない。
そのループで仕事の上達がいつまでもできない。


ほおー。こういう負のループだったんだなあ。
いま思った。
いまきづいた。

へぇーー。
文章でまとめると編集がラクだから頭の整理も簡単だなぁ。
手で書くのにこだわる人もいるけど、、頭のグチャグチャを書き出して思考の流れを順番に並び替えられるのが容易にできるから、私はスマホがいいねえ。


仕事辛い嫌い苦手
仕事をナメる
反省しなくなる
仕事が遅くなる
怒られ、ストレスたまる
反省しなくなる
仕事上達しない
怒られ、ストレスたまる
仕事辛い嫌い苦手
負のループ!!!


最初の仕事辛い嫌い苦手
を、
どう解決できるんだろうか。
そもそも、辛い嫌い苦手だと思う理由は?

•アイデアが思いつかない
•情報整理とか興味ない
•読みやすくとか興味ない
•全体的に興味ない
•簡潔に整理が苦手という致命傷
•興味ないから努力もできない
•なんかどこか人とズれてるから認識が間違う
•それだから怒られるのが怖い
•それで仕事遅いと怒られてまた嫌になる


解決策
向いてない。職変えれば


しか、やっぱり今は思いつかない笑

でも、こんな欠陥人間が
ずっと出来る仕事ってあるんだろうか。
まだ何が得意なのかも
わからないのに。

何が得意なのか
何が出来るのか
何なら頑張れるのか

これをずっと探し求める…


こんなに考えてもやっぱりこの結果
向いてないんだ!!

向いてないことを諦めるのは結構簡単に出来るタイプなので諦めることはできるけど

やっぱり何も見出せてない不安はある

謎のまま、ブログおわり。